
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ネットショップから購入してたものが届きました。
これでオオカミ完成、唯軸けいおんとイカはほぼ完成になりました。
こっから映画4コス唯4枚とSRイカ4枚と渚と千鶴のサイン集めなきゃいけないので大変ですw
09/30|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

マイデッキのレシピです。



シングル 『まよチキ!』




唯やイカの天然のことを考えて、奏ではなくマサムネでの展開を重視しています。


直球勝負はコントリ澪、卒業律+コントリ、サンタイカミニイカ、無敵アリス、和服ちなつ和服京子を受けた京子結衣など多くのデッキの多くのカードにささるので3枚積んでます。




序盤では3コス、中盤からは5コスが3、4体ならぶので天然には無類の強さを誇ります。


ドリル→旅の楽しみ×2→部費でも、スバルは自身で起きるし、メイン近次郎で対処できるのも唯軸に対しては有利な点だと思います。


澪軸に対しても何とか序盤の速さを乗り切れれば、STスバルとSRマサムネがコントリ澪に対して強いので、勝つことも珍しくないです。


総じてけいおんには強いデッキだと思われます。


ただし、神メモゆるゆりカーニバルあたりには苦戦するので、結局環境の中くらいにいる感じですね。




実際このデッキの1番の強みは


黒髪ツインテールは俺のジャスティス


ということです。


おわり


09/29|デッキレシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

見つめる先プロモ、カスタムパック、ほむまど、イカ娘と一気に来た感じですね。



モチベあがるわー。




ちなみに見つめる先別絵はオクで20k即決で一瞬で落とされてましたw


6kとか言った自分が恥ずかしいw


09/28|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

本日、我が家にも「彼女らの見つめる先は」の別絵バージョンが到着いたしました!

マミさんやったわ!私やったわ!!!!



うさわのカードがこちら↓


彼女らの見つめる先は プレメモまどかマギカ


KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


別絵がこんなにかっこいいなら、全部プロモにするしかないじゃない!



ということであと2枚程ほしいので、当たった方で出してくれる方はいませんか?


6kまでなら…



09/27|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ミックスも打ち込んどきました。



ミックス1位 メガネ


ミックス2位 カーニバル軸


ミックス3位 ましろ みう軸



ミックスはほとんど手出してないのでよく分かりません。



2位とか3位みたいに、「1個のタイトルを軸としてそれを他のタイトルでサポートする」みたいなデッキ使うんならシングルでいいやという考えなので。


逆に特徴でまとめたデッキとかアクティブウィニーみたいないろんなデッキから主要パーツひっぱってくるデッキなら好きなんですけどね。




まぁけいおんだらけのシングルよりかは全然いい結果だとは思いますw




09/26|デッキレシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

岡山、名古屋の公式の大会レポートで、皆さん公式の紙のプレマひいてるので、自分で持っていったやつ使えないのかな?と思って問い合わせてみました。




「各プレイヤーが持参したプレイマットの使用の可能・不可能については、当日の運営の判断による。」



と回答をいただきました。



多分遊戯とかのになるとアウトになんでしょうねw


ブシ関係はもっと無理だろうなw



結局、使用可能だとしても決勝大会の決勝まで行くと自分で持っていったプレイマットならどんなプレイマットでもダメらしいですよ。


動画撮るためだと思いますが。



使おうと思ってた人は気をつけてくださいね。



09/25|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

岡山大会上位レシピあがってますね。



全国大会2012岡山地区決勝大会デッキレシピ-公式HP-


公式だとぱっと見た感じわかりづらいので、シングルとMTLだけデッキメーカーで打ち込んでみました。


ミックスはまた後で打ち込んどきます。



シングル1位 けいおん 唯軸


シングル2位 けいおん 梓軸


シングル3位 けいおん 唯軸


MTL1位 けいおん×まどか


MTL2位 けいおん×まどか


MTL3位 ゆるゆり×まどか




シングルはやっぱりけいおん無双ですね。


それしか言うことないですw



さてMTLの方ですが、自分がMTLで出場するので楽しみで楽しみで待ってました。


まぁ誰でも予想できるとおり、『けいおん』×『まどか』がトップ入り。


強靭なデッキパワーの前者と超絶MTL向けタイトルの後者が組んだらそりゃ強いですよね。


東京からは変わってくるかもしれないですけど、ある程度どこでも結果残しそうです。


あと神メモ軸とゆるゆり軸も強そうですね。




大阪大会楽しみー!



09/25|デッキレシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
MTL地区大会何でいくか決まりましたー。
こっから大阪大会までプール変わらないのでこれでいきます。
優勝するぞ!
09/24|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ガールズ&パンツァー


という作品らしいです。



咲だったら最高でした。


信奈やじょしらくは知らないから公式HP見たけど、割りと面白そうで好きになれそうでした。



なのに何この作品…


公式HP見にいってみて、一つ目の感想が「トップページこんな絵で大丈夫なのかよ…」ですよ。


キャラ説明とか見ててもおもんなさそうだし。



これでガールズパンツァーじゃなかったらすいませんw



最近、マイナータイトルばっかすぎてwwww


夏色やらアマガミやら一存やらは、全くアニメ見ない自分でも名前聞いたことある程度にはまだ知ってたのに…


何だよガールズパンツァーってwwwwwwwwwwwwwww




まぁ参戦タイトルは別に何でもいいですけどね。


ひだまり、化、イカ、まどか、俺妹、電波、あの花、まよチキ、ゆるゆり、神メモも名前しか聞いたことなかったし
刀、オオカミ、百花、Aチャンネル、ましろ、カーニバルなんてプレメモで初めて知ったレベルだけどここまでついてきたんで、どんなアニメだろうとやらしていただきますけどw


これから先ゆるゆりやら神メモみたいな災難が再び起こらなければ、とりあえずミクまではやるつもりです。


だけどミク以降は俄かにわからんマイナー作品連打されたらさすがに萎えるのでやめますw


でも内容知っててプレメモにあってそうなのは咲、まりほり、らきすたしかないですw


作品知らなくてキャラ好きなだけなのでもIS、はがない、レールガンだけ…


がんばって某Bロードさんからとってきてくださいね!


最近の公式ならやってくれるさ!




まぁ多分このなんたらパンツなんたらがミク以降の初めてのタイトルになるんでしょうけど…w


09/23|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

本日23日の18時より公式HPにて新規タイトル発表だそうですね。



咲きたら俺のプレシャスがメモリーズなんで、是非とも参戦していただきたいです。


09/23|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

こちらの記事を裁定変更後に編集しておいたので、そちらのほうでご確認お願いします。


09/22|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

公開されたイカ娘も含めた、「各デッキが何にどれだけ長けているか」というのを表にしてみます。


テキストの公開されている未発売カードも含めて書きます。


百花と刀はデッキ持ってないし、戦ったこともないので、思いっきり想像でしかないですw


百花、刀、イカを除く16タイトルのデッキは一応あるんですが、上の8個くらいしか最近いじってないので下の8つも今の環境にあってるかどうか分かりませんw



全体的にあくまで自分の主観なのでご注意を。


展開力突破力耐久力天然対天然ハンドサーチ捨て札回収デッキ回復自由登場コントリ除去
けいおんSSSSSS
イカ
神メモSSSS
カニ
ゆるゆり
まよチキ
オオカミSSSS
とらドラSS
ましろ
ひだまり
電波
俺妹
まどか
あの花
百花


だいたいこんな感じじゃないでしょうか。

化や俺妹やひだまりみたいに未来があるタイトルはいいとして、百花や刀みたいな強化された直後なのに弱いタイトルはどうすればいいのでしょうか・・・



大会プロモに期待したい・・・


てか過去作品救済の数少ない機会である大会プロモでユー子ちゃんみたいなカード出さないでくださいよ・・・


とはいえ他のカードはのきなみ採用クラスなので、前のほうと比べれば全然よくなってきてはいますが。



1枚でそのタイトルが環境に食い込んでこれるような、けれども制限級ではないカード期待してます。


難しいとは思いますが、今の公式にはがんばっていただきたいですね。



09/22|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

全カード公開きましたー。→『侵略!?イカ娘』全カードリスト(公式HP)



昨日公式に電話して


「何とかもう少し前に公開できませんか?」


ってお願いしたらたった1日で公開してくれました!


対応が素晴らしすぎます。


最近、自分の中の公式の高感度がうpしまくりですw


チュッチュ☆(^ε^)


さてカードの中身ですが、


強いカードありすぎてやばい感じですね。


気になったカードだけピックアップしていきます。






まずは自由登場


イカ娘千鶴 プレメモイカ娘

イカ娘&相沢 千鶴02-013


正直今回で1番壊れカードと思ってます。


サーチ可能、4ソース対応、追い討ちできる自由登場というだけでめちゃくちゃ強いのに、天然3効かないのとちなあか止めれるのがチートです。


素でDP60まで狩れるのはあかんでしょw

栄子 プレメモイカ娘

相沢 栄子02-015


後ろの効果ぱねぇす。


イカ娘に常駐パンプ多いので火力アップとしては最高ですね。


なぜ自由登場にしたしw





続いてアタッカー


栄子イカ娘 プレメモイカ娘

相沢 栄子&イカ娘02-022


アプローチに参加するだけでキャラ増やせて、しかも生き残れば出したキャラがアタッカーに変貌させることができるという結構チートテキストを持ったキャラですね。


2期SRイカ娘でこいつにパンプと天然付与してオラァ!しとくのがベストかな。


後ろの効果使えなくても、1期のSR栄子や、前述の自由登場栄子や、後述のやサンタイカミニイカSR渚や置けるだけでも全然おkです。

イカ娘ミニイカ娘 プレメモイカ娘

イカ娘&ミニイカ娘02-026


「ごとに」ですよ、「ごとに」。


前に置けば常識1枚で80まで狩れるって・・・。DPあげて実質60/60にしてもいいし。


各種コンバットトリックと相性抜群です。

イカ娘 プレメモイカ娘

イカ娘02-00


15枚ってえらく大きく出ましたね・・・


色も青だしミックスのデッキデスで活躍しそうかな?





その他強力なキャラ


イカ娘 プレメモイカ娘

イカ娘02-037


下の2枚とかポイント表イカ娘とか強い3コスト帯がのきなみ「海の家れもん」持ってて、2コスと以下も割りと「海の家れもん」持ちなので展開の要です。

千鶴 プレメモイカ娘

相沢 千鶴02-012


そのタイトルにバウンスキャラがいるかどうかは結構重要だったりします。


そして『イカ娘』にも登場。


注目すべきはバウンス以外の効果を持っているということ。


亜美ちゃんは別として、こういう「相手がバウンスキャラを選ぶテキスト」を持ったバウンスキャラって、登場したらバニラになるカードばっかでした。


しかし、このカードは殴って1アドついてきます。


しかも上のイカ娘に対応してるので低コストキャラとほぼ同じ。


今までのカードの基準をぬりかえるカードですね。

渚 プレメモイカ娘

斉藤 渚02-036


永久にデッキなくなりません!以上!





イベントカード


海で遊ばなイカ プレメモイカ娘

海で遊ばなイカ!?


少し遅いような気がしますが、ハンド増えるカードがあることは重要ですね。


アプローチタイミングなのは、サンタイカミニイカ自由登場栄子と相性いいともとれますけど。


「2枚まで」ではなく「2枚」なので注意。

虫取りに行かなイカ プレメモイカ娘

虫取りに行かなイカ!?


うたた寝とはなんだったのか・・・


花束とはなんだったのか・・・





ぱっと見た感じ、いい調整だと思います。


『けいおん』や『神メモ』や『ゆるゆり』みたいに「露骨に強くした」感もなく


『とらドラ』や『WORKING』みたいに「インフレ環境を抑えようと思ったら弱くしすぎた」みたいな感じでもないのが素晴らしいですね。



パワーカードばっかりなのに、どこらへんがそう思えるかといいますと


「捨て札回収が1回しか使えない」


というとこですね。


4ソース回収しまくりができないのはデッキパワー調整の一環だと思いたいです。



そのカバーとしてはポイント操作でポイントに4ソース送って、ポイント表イカ娘で使いまわすか、

SR栄子イカ娘で高コスト展開しまくるかになりそうです。



まぁこれからもこんな感じの環境調整お願いしたいですね。



発売日楽しみー!



09/21|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

便利なものが公式にできてます。


プロモーションカードリスト(公式HP)


プロモのカードって画像見つからないの多くて困ってたので助かりました。


公式チュッチュ☆(^ε^)



09/21|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

『ヴァイスシュヴァルツ』に『初音ミク ‐Project DIVA‐f』が参戦! 東京ゲームショウでゲームのARマーカーにもなるPRカードを配布



あちゃちゃあーちゃー。



まぁそうなるとは思ってましたw



でもこれで、言葉悪いですが、マナーの悪いボカロ厨の方々は全部向こうに流れそうなので、個人的にはよかったような気がします。



09/21|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

驚きの裁定をいただきました。


裁定変更になりました。 (2012/9/21)





アリス01-073             ぱんにゃ01-035
アリス プレメモ神メモ  ぱんにゃ プレメモましろ色

Q相手がイベントカードをプレイした後にこのカードを登場させました。
同じターンに相手がもう1枚イベントカードを使用した場合、カードを引くことができますか?
Aいいえ、できません。
「2枚以上」というのは、このカードが登場してからプレイされたイベントカードの枚数です。

はい、できます。
「2枚以上」というのは、このカードが登場する前にプレイされていたイベントカードも含めた枚数です。
 (2012/9/21 裁定変更)




裁定変更されたのでこれ以降は関係ありません。



わけがわからないよ QB まどかマギカ

「わけがわからないよって何が?」



って思ってるそこのあなた!



この記事をご覧くださいましまし。


そうなのです、逢坂 大河01-048


「このカードが登場する前にプレイされたイベントカードの枚数も含める」


だったんですよ。



公式の方いわく、「テキストが違う」らしいのですが・・・


アリスとぱんにゃ:同じターンの間に相手がイベントカードを2枚以上プレイした場合、―――――。
大河        :同じターンの間に相手のイベントカードが2枚以上プレイされた場合、―――――。


ほぼ同じテキストじゃないですか・・・


どうやら主語が「相手」か「イベントカード」かで区別をつけてるっぽいですが・・・


その違いがどう効果の違いに関係してくるかは自分にはわかりません・・・



それとも後半の効果で分類してるのかな?


わかんないよぉ!



誰か頭の悪い自分に教えてケロー。



暇があればまた公式に聞いてきます。


いつもいつも電話してホントにすみませんw



09/20|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
YES!高須クリニックくんについてのQ&Aです。


高須竜児01-081
竜児 プレメモとらドラ




Qこのカードのテキストで、デッキの上のカードを任意の枚数捨て札にすることができすか?
Aいいえ、できません。
相手の場にいるキャラの使用コストと同じ枚数しか捨て札にできません。




任意の枚数って書いてあるじゃないですか・・・


序盤で出して、


「デッキ40枚捨て札にします^^ 愉快な仲間たちでドローうめえええええ」


っていうのはできないのでご注意を。



実はこれもプレメモのルール上、重要なポイントがございます。


前にこちらの記事


プレメモでは、キャラやイベントのテキストにおいて


 ①する。その場合、②する。 


と書かれている場合、


 ①が解決できないと、②は適用されません。 


と書きましたが・・・


 ①する。その場合、②する。 


と書かれている場合、


 ②が実行、適用できないような状況で、①を使用することも不可能。 


ということでもあるのです。



ただし、


 ①する。その場合、②「できる」。 


であれば、②ができるかに関係なく、①は使用可能なので気をつけてくださいね。




ちなみにこの竜児くん、


・「任意の枚数」なので、使用コストが0のキャラを対象に「0枚落とす(落とさない)」ということができる。


・アプローチ不可の対象にするキャラは、もとからアプローチできないサポートキャラでもいい。


だそうです。


お間違いなく。




09/20|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

『神様のメモ帳』のカードの紹介をしたいと思います。






―要注意カード―


自由登場やコンバットトリックなど、プレイされてからテキスト確認しても遅いカード。
つまり存在を絶対知っておかないとダメなカード。


・自由登場

鳴海 プレメモ神メモ

藤島 鳴海01-061


2012/9/15により制限カードとなったので、1枚しかデッキに入りません。


アプローチを1回とめてくるので、アプローチの回数を狂わされないようにしましょう。


また、後述の無敵アリスとで強力なコンボを作るのでその点も注意。

メオ プレメモ神メモ

メオ01-074


使用コスト3の自由登場なので、天然をとめることができます。


上の自由登場鳴海が制限になったことと、天然が流行っているので、採用枚数は増加してると思います。


こちらのターンに出された場合、相手の妨害キャラが1体増えるので、これまたアプローチの算段を狂わされます。


しかも、相手の自ターンに出された場合は、こちらのキャラを寝かせることができるので、アプローチをとめることのできるカードを握っていない時は、妨害にまわすキャラの枚数を最低1枚は多く考えてアプローチしていかないとしんどいです。




・アプローチタイミングのイベントカード


ぼくはニート探偵 プレメモ神メモ

ぼくはニート探偵


[アプローチ/自分]のコンバットトリック。


アリスを妨害する時はその時点でのAP/DPから+20/+20上昇した値を考えておいたほうが安全です。

アリスの弱点 プレメモ神メモ

アリスの弱点


[アプローチ/相手]のコンバットトリック。


アプローチする時は自分のキャラのDPを-20して考えておいたほうが安全です。


アリス01-054が活動状態で相手のサポートエリアにいる場合、さらに-10で考えるべきですね。

ファインプレイ プレメモ神メモ

ファインプレイ


[アプローチ/相手]のイベントカード。


妨害キャラを増やすのと天然対策をいっぺんにやってのけるカード。


天然だからといってうかつに殴って、C2以下のキャラにも返り討ちにされたなんてことはないようにしましょう。

監督はこのぼくだ プレメモ神メモ

監督はこのぼくだ!


[アプローチ/両方]のイベントカード。


このカードも天然対策です。


ファインプレイと比べてキャラを活動状態にされることはありませんが、使用コストの上昇値が大きいのとアド損なしで打てるのが強みです。

代打 プレメモ神メモ

代打


[アプローチ/両方]のイベントカード。

個人的に超強いと思ってるカードです。


突破力と防御力をかねそなえてて、特に終盤は常にこのカードの存在を意識した方がいいですね。


どっちかというと[アプローチ/自分]で打たれて、ゲームエンドカードとして使われることのほうが多いと思います。


ちなみにボトムに送るのはサポートエリアのキャラでもおkです。



・その他要注意カード

アリス プレメモ神メモ

アリスP-003


10月から使用可能なプロモです。


絶対にバウンスされたくないキャラがいる場合、そのキャラだけを休息状態にして相手にターンを返すのはやめましょう。


逆に全部活動状態なら、先述の自由登場メオ→このカードでバウンスされることも出てくると思うので注意(あんまりやられないとは思いますが)。

錬次 プレメモ神メモ

平坂 錬次01-089


ただの超パワーカード。


それゆえに2012/9/15に制限カードに。


終盤でハンド1枚とか、ポイントにソースがないのに自由登場とそのコストの2枚だけとかでターン終了したら確実に殺されるので絶対やっちゃダメです。


神メモ使ってる側から言えば、相手ハンド1枚でまわってきたら勝ち確もいいとこなので絶対にやめましょう。

あどけない寝顔 プレメモ神メモ

あどけない寝顔


いわゆるうたた寝系イベント。


優先権の確認をしっかりと。





―主要カード―



アリス プレメモ神メモ

アリス01-006


無敵アリス。


キャラが登場するごとに自身を+20/+20します。

さらに「藤島 鳴海」が登場すると退場しないようになります(活動状態になるテキストより無敵のほうが主に使われます)。


つまり先述の自由登場鳴海が出れば、無敵の40/40キャラと防害キャラ+1体と相手1体アプローチ不可という恐ろしい状況になるわけです。


そして自由登場鳴海を延々と使いまわすことで、毎ターン点を通させずに勝つというのが、制限かかる前の戦術でした。


今は自由登場鳴海が制限なので、以前よりは強固ではないですが、それでも十分強力です。


もちろんAP/DPの上昇値の高さから、アタッカーとしても活躍します。


アリス プレメモ神メモ

アリス01-035


C4キャラを出した後は、天然効かないAP50の壁と後述のデッキ回復彩夏を休息状態にするカードとして、基本的にメインエリアに居座り続けます。


このカードが場にいるだけで落とされたくないキャラは最低でもDP60にしてから殴らないといけなくなるのでやっかい。

彩夏アリス プレメモ神メモ

篠崎 彩夏&アリス01-040


『神メモ』唯一の天然キャラにして主要アタッカー。


このカードで殴られることが多いです。

アリス プレメモ神メモ

アリス01-003


喪服アリス。


下のアリスとあわせて毎ターンデッキトップ3枚サーチ+2枚ドロー1ディスという壊れギミックが完成。

アリス プレメモ神メモ

アリス01-021


上のアリスとあわせて毎ターンデッキトップ3枚サーチ+2枚ドロー1ディスという壊れギミックが完成。


サポートキャラにも関わらず何度も登場するため、無敵アリスとも相性○

アリス プレメモ神メモ

アリス01-001


下のテキストで、1回のゲーム中に4~6枚ドローされます。


注意すべきは上のほうのテキストで、「無敵アリスで高火力で殴る→返しターンで無敵アリスを活動状態にしてアプローチを躊躇させる」という使い方がすごくやらしいです。


ミン プレメモ神メモ

ミン01-057


このカードで毎ターンアドもってかれます。


APかDPも上げれるのでそちらにも注意。

彩夏 プレメモ神メモ

篠崎 彩夏01-044


デッキ回復彩夏。


このカードがいる限り『神メモ』はデッキ切れしないと思ってください。

鳴海 プレメモ神メモ

藤島 鳴海01-060


このカードもデッキを回復します。


デッキ回復彩夏と合わせて絶対にデッキがなくなりません。


ただこのカードで注目してほしいのは1番目のテキストです。


これが結構見落としがちなので注意。

神様のメモ帳 プレメモ神メモ

神様のメモ帳


デッキから好きなカードを拾ってこれるチートイベント。


このカードの存在で『神メモ』の安定感はトップクラスです。

天使の羽 プレメモ神メモ

天使の羽


デッキ回復彩夏ボトムに送ったった!除外したった!あとは相手のデッキ切れ待つだけやったー!」とか言ってたらこのカードが飛んできたりします。


採用率は低めだと思われますが、こんなカードもあるんだと頭の片隅にでもおいていただければ。






さっと挙げてみました。


全部が全部採用されているというわけではありませんが、ここに書いたカードは「イラスト見ただけでテキストがわかる」くらいに覚えておきましょう!




09/20|初心者向けコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

TCGで「大会に出てみたい!」ってなった時に、具体的に何の準備して挑んだらいいか分かりませんよね。


自分が初めて大会出たのは、某カードゲームYのドグマブレードとか帝とかバブーンとかあった時期ですが、使用したのは閃光パキケガジェだったわけです。懐かしすぎます。


そんなことはどうでもいいですが、自分も何したらいいかわからず、細かいルールの確認とかどんなデッキが流行ってるとか、ある程度しか準備できなかったわけなんですよ。


でもYって必須パーツがどのデッキでも重なってたりするので、自分が使ってるカードが出てくること多いし、そもそもメインが40枚しかないので知ってるカード少なくても何とかなったんです。



しかし!プレメモはそうは行きませぬ。


シングルだと、自分が使ってるデッキ以外のデッキなら、全部が全部違うカードになってしまうわけです。


ガチガチの大会だと今はほぼ『けいおん』で埋まるからいいんでしょうけど、そこまでガチじゃなくて「楽しむのが目的」ってプレイヤーが多い大会だと、どの作品とも対戦する可能性があるんですよね。


そして「楽しむのが目的の大会」といえ、一応大会ですので、あまりにルールとかカードプール把握してないと失礼になります。



なのでまずは


・対戦の流れ


・優先権


を、公式HPなりwikiなりでしっかりと覚えてください。



そして各デッキのカードに関しては、wikiだと画像がなくて分かりづらいと思うので、このブログで紹介していこうかなと思います。


自分はカードゲーム自体は結構な年月やってますけど(ちゃんとやり出したのは某Yの変異カオスあたり)、プレメモに関してはまだまだ初心者なので、そんな雑魚が紹介する記事でもよければ、
「大会出てみたいけど、自分の使ってるデッキ以外わかんない!」って方はどうぞ。

マミさん プレメモまどかマギカ

09/20|初心者向けコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今とらドラの構築悩んでます。


誰を主軸にしたらいいのか分からなくなってきましたw



大河→除去、サーチ、イベント封じ


亜美→展開力、天然対策、イベント封じ、バウンス、コンバットトリック


みのりん→強い5コス、天然、コンバットトリック



見事にみんな偏ってて、協調性なさすぎw


キャラのテキストを各キャラで偏らせるなら、もうちょっとイベントを誰主軸にしても強いのにしたらよかったじゃないですかエンスカイさん。



よだれって何で1ソースなの?メイン両方じゃないの?


ラブレターって何で1ソースなの?3枚なの?捨て札にしないの?




ゆるゆりや神メモは比較のレベルじゃないとして、ましろや電波のカードの下位互換作ってどうする気だったのかしら・・・




それによく考えてみてください。


プレメモって今シングル組めるのはとらドラのぞいて18作品あります。



けいおん歌詞、仲間
神メモ喪服アリス+剛健アリス、ミン
カーニバル真夏、放課後路地裏同盟
ゆるゆりウチくる、ソース結衣
オオカミCP魔女おつう
まよチキベイサイド、ポイントマサムネ
Aチャンいつまでも使いまわし
WORKING小さい先輩可愛い、音尾春菜
ましろ先輩との出会い、ペットショップ、サポみう、汗顔
ドローメメ、シスターズ
ひだまりお花見、住人
俺妹仲間たち、人生相談京介+人生相談再び
電波未確認、ドロー真
あの花動き出した時間
まどか集う場所、ひかりふる
百花バカンス
CPとがめ
イカ×

イカを除く全部の作品に簡単にハンドorポイントアドかっさらっていくカードがあるわけですよ。


しかもイカは先行公開の調子だとドロソなり毎ターン3ドローギミックなり出ると思われます。

つまりもうすぐ簡単にアド稼ぐカードが存在しないのってとらドラだけになりまする。


最近出たタイトルなのに・・・w



サポートやっちゃんとか1回きりだから複数積めるカードでもないし、序盤できっちゃうともう回収できないし。


マジでクリスタルくらいしかないんですが。


仲間たち?


オオカミやらAチャンやら神メモレベルの捨て札肥やしもないのにあんなのドロソと言いません。





さらに広範囲サーチ、捨て札回収、コンバットトリック、ポイント回収と足りないものが多すぎる。


せっかくトラミミ大河、ネコミミ亜美、イベ封じ亜美、バウンス亜美、大河亜美、5コスみのりん、といいカード揃ってるのにすごくもったいないなぁ・・・



まぁ10月大会のプロモ強かったし、プロモに期待するしかないのかな・・・


本だろうがCDだろうがゲームだろうがどっかのTCGみたいに雑誌の定期購読だろうがなんでもいいから強いのつけてよぉ!w



09/19|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

今回は、間違えるプレイヤーさんもそこそこ多いんじゃないかと思うこのカードのQ&Aです。





逢坂 大河01-048
逢坂 大河 プレメとらドラ




Q相手が2枚目のイベントを使用した後に、このカードを登場させました。相手はこのターン、イベントカードをプレイすることができますか?
Aはい、あと1回のみ使用できます。




そうなのです。


3枚目も使えちゃうのです。



それでは解説していきますが、


1番目のポイントは、


1ターンの間で、プレイヤーが使用したイベントの枚数は、常にカウントされている。


ということです。


どういうことかと言いますと、「同じターンの間に何枚以上」とうテキストは、「その効果が記載されているカードが場にいるかどうか関係なく、そのターンの最初から何枚以上」ということなのです。

つまり、この逢坂 大河に記載されている「相手のイベントカードが2枚以上プレイされた」というのは、このカードが登場してからプレイされたイベントの枚数ではなく、そのターンの最初からプレイされている枚数を参照します。



ただしこれでは「3枚目は使えないじゃなイカ」となります。

ここで2番目のポイントですが、


このカードの「2枚以上プレイされた場合」という効果は誘発の常駐効果


ということなのです。



永続効果ではありませぬ。


よって、このカードが場に出てから、イベントが発動しないと適用されません。


相手が同じターンにイベントを何枚使用していようと、このカードが登場した次のイベントで誘発効果が適用となり、さらにその次のイベントが使用不可になるのです。


つまり、このカードが登場したとしても、相手はそのターン、追加でもう1枚イベントカードをプレイできちゃうわけです。


それ以降のターンは、問題なく「相手はイベント2枚まで」のロックがかかります。




実は・・・


『とらドラ』が発売したての時、カードプール全然把握できてない状態でシングル大会出たんですよ・・・


自分が2枚イベント使用した後にこのカード使われて


「このターンもうイベント使えないんですか?」


って聞いたら


「そうですね^^」





後日調べてみたら・・・


使えるじゃん・・・





プレメモは情弱に厳しいゲームだということを実感しました・・・



09/18|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

岡山大会どうだったんでしょうね。


結果待ちです。




そして他に書くこともないので、自分で勝手にランキングつくっちゃいます。


コスト5・6のキャラ強さベスト10です(サポキャラは除く)。



それでは箇条書きタグの練習もかねて書いていきます。








  • 10位 暁美 ほむら&
             鹿目 まどかP-011
  • 9位 シャルル・ド・ダルタニアン01-085




  • 8位 アルクェイド・
          ブリュンスタッド01-001
  • 7位 高坂 桐乃01-011




  • 6位 櫛枝 実乃梨01-030
  • 5位 近衛 スバル01-001




  • 4位 涼月 奏01-023
  • 3位 近衛 スバル&涼月 奏01-067




  • 2位 森野 亮士&大神 涼子P-007





そして栄えある1位は・・・・・・








宇佐美 マサムネ01-048
マサムネ プレメモまよチキ

『セイバーだと思った?残念!マサムネちゃんでした!』






まよチキェ・・・



スバルはサーチ可能、奏はサポート多すぎて上位にいれました。



2位の涼子亮士はサーチ対応でSR林檎からのコスト踏み倒しができるのと単純にスペックの強さ。



そして1位は常駐パンプ、万能サーチ、2種類の3ソース、自身蘇生マサムネの存在とかもろもろの理由でマサムネになりましたとさ。



異論は認める!!!



09/17|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

起床


暑いー、お腹すいたー→コンビニヘ


店員さん「667円ちょうだいします」


712円出す


店員さん「?」


俺「?」


店員さん「45円のお返しです・・・」


俺「?」


店の外で「あっ」てなる



完全にただのアホですw



寝ぼけてただけなんです!



寝ぼけてただけなんですヽ(`д´)ノウワアアアアアン




閑話休題



HTML、CSSを勉強しはじめて5日が経ちました。


まだまだ不慣れですけど、すごく面白いですね。


そろそろ変数とかJavaとかやりたいなぁと思う今日この頃でした。



09/17|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プレメモ関連の今後のスケジュールです。

販売スケジュール


発売日商品
9/26  「ケロケロエース11月号」に『魔法少女まどか☆マギカ』プロモカード
28  『侵略!?イカ娘』ブースターパック
10/10  「ルミナス」の期間生産限定盤に『ClariS』プロモカード
18  PSPゲーム「ココロコネクト ヨチランダム」に先行プロモカード
24  「ひかりふる」期間生産限定盤〈アニメ盤〉に『魔法少女まどか☆マギカ』プロモカード
26  『夏色キセキ』
11/23  『偽物語』ブースターパック/スターターデッキ
12/  7   『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』スペシャルパック
  『ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編』スペシャルパック
21  『AKB0048』
今冬  『恋と選挙とチョコレート』
  『アマガミSS+ plus』
  『ココロコネクト』
  『魔法使いの夜』
来春  『初音ミク』
来春~夏  『魔法少女まどか☆マギカ』スペシャルパック



全国大会スケジュール


開催日開催地区備考
9/16  岡山 
23  名古屋 
29  東京  1日前に『侵略!?イカ娘』ブースターパック発売
10/  8  徳島 
13  札幌 
20  大阪 
11/  3  仙台  8日前に『夏色キセキ』発売
11  新潟 
18  京都 
23  福岡 
25  大宮  2日前に『偽物語』ブースターパック/スターターデッキ発売
12/24  全国大会  同月に2作品のスペシャルパック発売



09/17|プレメモコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

某掲示板で少し取り上げられていたので、今回は『魔法少女まどか☆まぎか』のイベントカード、まどかのいた証について少し触れます。


まずは、初めてこのカードを見た人には驚かれるであろう裁定を載せます。




まどかのいた証
まどかのいた証 プレメモまどかマギカ

Q「鹿目 まどか」をゲームから取り除けなかった場合、カードを引くことはできませんか?
Aいいえ、カードを引くことができます。




エエエエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエエエ


ってなるかもしれませんが、事実なんですw



プレメモでは、キャラやイベントのテキストにおいて


 ①する。その場合、②する。 


と書かれている場合、


 ①が解決できないと、②は適用されません。 



「じゃあ、まどか取り除けないならドローできないじゃなイカ!(#゚Д゚)」


そう思われるのはごもっともです・・・。



しかしこのカードの解釈としては、

―――をゲームから取り除く。
その後、デッキをシャッフルする。=①
その場合、
カードを2枚引く。=②

が正しいのです。


つまり、「―――をゲームから取り除く。」と「その後、デッキをシャッフルする。」の2つの文は分離されているということです。


よって、まどかを取り除いても、取り除かなくても、デッキシャッフルさえすれば、ドローの方の効果の条件を満たすことができてしまうわけです。



QBわけがわからないよ まどかマギカ

と思ってる人は、「このカードは特殊な裁定なんだ」と覚えてもらえればなと・・・




そして忘れないでほしいのですが、何気に重要なのが


「デッキシャッフルは強制」


というところです。


シャッフルせずにドローしてしまって、相手に指摘された場合、罰則規定の"注意"はもらうと思うので、ちゃんとシャッフルはしましょう。



さらにこの「シャッフルは強制」に関係した質問を、公式に電話したことがあるのでそれも載せます。




Q相手プレイヤーが、セイバー01-027(STセイバー)の「このカードが登場した場合、デッキの上のカード2枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。」というテキストを使用し、次にプレイしたまどかのいた証のテキストでデッキのシャッフルをせずにカードをドローしました。
そして、ドローしたカードが手札のどこにあるのか判別のつかない状況です。
この場合、どのようしたらいいですか?
Aその大会のジャッジの方の判断にお任せします。



つまり何が言いたいのかといいますと、


何もせずにまどかのいた証を使用して、シャッフルせずにドローしても、結局「お互いに何か分からなかったカード」を引いたということになって、シャッフルしようがしまいが一緒だとは思うんです(とはいえもう1度言いますが、シャッフルはちゃんとしましょう)。


しかし上記のセイバーデッキトップ3枚見れる桐乃などの「デッキトップを確認できるテキスト」を使用した後に、シャッフルせずにドローした場合、「確認したカードがほしかったので、そのままドローした」という可能性がでてきます。


なので、そういう悪質なプレイとも捉えることができる上に、巻き戻しも難しいので、"注意"より上の罰則もありえるのかな?と思い電話してみたところ、「ジャッジに任せる」という回答をもらいました。



まぁそりゃそうなりますよねw



09/16|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ちょっと疑問になったので電話で公式に問い合わせてきました。


質問したカードと内容です。




P-007 イカ娘&ミニイカ娘
イカ娘&ミニイカ娘 プレメモイカ娘




Qこのカードのテキストで、〔コンビ〕と〔天然2〕を持たないカードのテキストを得た場合、このカード自身の〔コンビ〕と〔天然2〕は消えますか?
(「他のカードと同じテキストを得る」=「他のカードのテキストそのものになる」ということですか?)
Aいいえ、消えません。(上書きではなく、追加という形です。)




プレメモにおける「得る」というのは「追加する」という概念でやっぱり合ってるようですね。


天然消えなくてよかったよかったw



09/15|Q&Aコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

プロモの情報が公式HPの方にあがってました。


「劇場版 魔法少女まどか[後編]永遠の物語」主題歌、「Kalafina」の新曲「ひかりふる」の期間生産限定盤(アニメ盤)に
「プレシャスメモリーズ劇場版 魔法少女まどか☆マギカPRカード」の封入が決定!

-プレシャスメモリーズ公式HPより-


らしいです。


そんな噂のカードがこちら。


プレメモまどかマギカ

画像のある部分には突っ込まないでおきますw


そんなことよりマミさんかわいい(*´Д`)



さてカードの性能ですが、


やっとメインに打てる捨て札回収きました。


しかもこのカードアドとれるじゃないですか!


『まどか』は割りと後ろにキャラおけるので条件はそこまで厳しくなさそうです。


なかなかいいカードですね。




ただし・・・


クラリスプロモといい、これといい、次CDにプロモつけたらさすがに批判くると思います・・・



まぁインフレ激しいので、環境に前のタイトルが追いつくには追加パックかプロモしかなくて、そんなにポンポン追加パック出せないから、プロモをデッキの必須パーツくらいの強さにするのは仕方ないといえば仕方ないですが。



とはいえ、キャラゲーとして遊んでる人の事も考えてあげてほしいですね。


自分はエアーマンだの、ダンディだの、キメフォだの某カードゲームで既に洗脳済みなので、全然問題はないんですがw




09/15|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「侵略!?イカ娘」先行公開きてますね。


さっそく考察していきます。




イカ娘 プレメモイカ娘

P-010 イカ娘


ボックス特典その1。


シングルでは今のところイカ娘専用ですが、CIPで確実にアドを稼げるキャラが『イカ娘』にはいなかったので、このカードの登場は大きいですね。


C3のイカ娘にはそこまで強いキャラはいませんが、C2以下のキャラ出せるだけで十分です。


AP30あるのも○




イカ娘 プレメモイカ娘

P-011 イカ娘


ボックス特典その2。


通常でも天然2、AP30と優秀ですが、相手のポイントが4枚以上で天然3、AP40という脅威のアタッカーに。


天然が強くなると『けいおん』側はイギリスへ出発!を入れる選択肢も大いに出てくると思うのです。


そしてそれをC2に打たせずに、高いAPでC4以上のアタッカーを狩りにいけるのでかなり優秀です。



ついこの間出た『映画けいおん』にも天然3の唯いたし、これからの天然はC3すらもすり抜けていくのがデフォになるのでしょうか・・・




イカ娘 プレメモイカ娘

02-001 イカ娘


基本的に前にはイカ娘が並ぶことになると思うのでAPDP30は維持できると思います。


そしてなんといっても後ろの効果がやばいですね。


自分のターンとはいえ、アド損なしのAPDP10パンプだけでも強いのに天然2付与はあきまへんで・・・


後述の4ソースイカ娘でこのカードがハンド2から出てくるのも恐ろしいですね。




イカ娘 プレメモイカ娘

02-010 イカ娘


4ソースです。


『神メモ』、『オオカミさん』に続いてついに『イカ娘』にも出てしまいました・・・


そして上記2タイトルと同じく、C4キャラに強いのが多いんですよね。


しかも超アド効果までついてますよこれ・・・

さらにさらにポイントにいっても4ソース・・・

ポイント表にするイカ娘で使いまわせちゃうよ・・・




長月早苗 プレメモイカ娘

02-028 長月 早苗


他と比べると見劣りしますね。


DP20、C3、パンプはアプローチのみ、下の効果は相手ターンのみと色々使い勝手悪そうです・・・


早苗が多く入るなら採用もなくはないかなぁくらいですね。




長月早苗アレックス プレメモイカ娘

02-035 長月 早苗&アレックス


アレックスwww


「早苗単体だと強すぎるのでコンビにしました」臭がすごいですけど、なんでよりによってこいつw


登場させた次の相手のターンはAP70の壁として機能します。


自分から殴っていってもDP70まで道連れにできるので割りと強いかと思います。


ただコンビなのがぁ・・・w




エビが取り放題でゲソ! プレメモイカ娘

02-044 エビが取り放題でゲソ!


他のカードによっては悪くなりそうなカードですが、今のところは3体殴ってやっと1アドとれるカードなので、採用はあやしいです。




ぱっと見た感じ天然ゲーになりそうですね。


もしそうなれば、けいおんに対してメタ張ってる形でいい感じな環境になるんじゃないでしょうか。


しかも記念大会参加賞のイカ娘映画4C澪に対しても強いのでこの感じのまま強化がくれば、『けいおん』には有利になると思います。


あとはとりあえずハンド増やすカードと捨て札回収と自由登場お願いします!



09/15|最新情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

こちらから移転してまいりました。

特に問題があったわけではないのですが、ブログをカスタマイズするにあたってブログごと変えてみました。

前ブログから読んでいただいた方、大変申し訳ありませんm(_ _)m

日記更新とともにカスタマイズの方もガンバっていきますので、なにとぞよろしくお願いします(`・ω・´)


09/14|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

さつき♪♪

Author:さつき♪♪

プレメモやってます。

黒バス、うたプリ、化物語大好きです。


シングルで化物語かけいおんに規制きたらプレメモやめます。


Twitterはこちら


募集カード

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
